· 

知識豊富な講師の先生


こんにちは!個別学習マイプレイス 西田辺校の講師です!

最近はだんだん涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。秋風が心地よく感じます。

 

皆さんは「秋バテ」という言葉をご存知ですか?

夏の暑さに伴い、食欲不振や元気が出ないといった症状が出ることを「夏バテ」と言うのは、知っている人も多いと思います。

しかし、これに似た症状が秋にも起こることがあるそうです!?

 

秋バテというのは医学的な病名ではないのですが、症状としては主に

1.夏バテを引きずり体調が回復しない 

2.夏は元気に過ごせたが、秋にバテたと自覚する の2パターン!

 

気温の変化や台風などによる気圧の変動が激しい秋特有の気候が原因で、このような体調不良を引き起こすそうです。

(社員の私も初知りです)

 

服装を工夫する、十分な睡眠時間を確保して適度な運動を心がける、などの対策があります。

また、気圧の変動は耳の深部が関わっている為、耳を各方向に引っ張ったり、マッサージをしたりするのも効果的だと言われています!!

 

暑い夏が終わったからといって油断せず、今まで通り体調管理に気をつけて元気に過ごしていきましょう!!◎


この内容は、理系の先生が考えてくれました!

どこでこの情報を知ったんでしょうか(笑)

勉強のこともそうですが、勉強以外でもたくさんの知識を知っているので、西田辺校に来て先生たちと話すのは、楽しいですよ♪